【99学習会テキスト】
99年度の福岡市(県)数学教育研究会の学習会で使用したテキストです。
授業で活用できる学習ソフト <福岡市中学校数学教育研究会>
平成11年5月19日(6月17日)
福岡市立長丘中学校 藤井
1.図形領域で活用できる学習ソフト
図形ランチBOX Ver2.0(創育)
2.課題学習で活用できる学習ソフト
中学校数学シミュレーション「課題学習編」(大阪書籍)
3.授業で活用できるホームページ
数学関係のホームページ
1.図形ランチBOX Ver2.0
(1) 平面図形
@ソフトの起動から終了まで
・操作はマウス中心
・アイコンかスタートから
A線のひき方…始点と終点で左クリック
※図形を消す…<消しゴムマーク>
全部消す…<爆弾マーク>
【練習1】三角形を作図してみよう。
B角度を計る…上バーから「測定」→<角度のマーク>→3点→<決定>
(長さを計る…<長さのマーク>→両端をクリック)
【練習2】作図した三角形の角度を計ってみよう。
C角度の合計を計算する…角度「+」角度「+」角度…
【練習3】作図した三角形の角度の和を求めよう。
D図形を動かす…<手のマーク>→頂点ドラッグ
【練習4】三角形の頂点を動かしてみよう。
E作図画面に戻る…上のバーから「作図」をクリック
F円をつくる…<コンパスのマーク>→中心クリック→半径決定→回す
【練習5】円を書いてみよう。
(2) 空間図形
基本図形を選んで,展開・切断・投影図・回転することができる。
2.中学数学シミュレーション「課題学習編」
○タイルで模様をつくる
○カメの足あと…進行方向からの角度と進む距離をあたえたカメの動きを予測する
○歯車を使って模様をかく
○ピックの定理…点を結んで図形をつくり,できた図形の面積と点の関係を調べる
○パスの練習
○ロッカーのとびら
○魔方陣…3×3,4×4,5×5の魔方陣をつくる
○小町算
○次はいくつ?
○いろいろな量をはかる…2つの容器を選んで,その組み合わせでできる量を考える
○バスのワイパー…ワイパーの長さや位置と動いたときの面積の関係を考える
○交差点の恐怖
○図を見て問題をつくる…図を選び,その動いている図を見ながら問題をつくる
○点はどのように動く
○クイズ・ゲーム…大人2人,こども2人が川をわたる方法を考える
3.授業で活用できるホームページ
(1) 数学関係のホームページ
@数学関係のリンク集
・YAHOO! 小中高校−数学,科学@−算数,数学@
http://www.yahoo.co.jp/Science/Mathematics/Education/
・数学教育関係リンク
http://www.saga-ed.go.jp/materials/mathclass/temp/123Range.htm
・πの部屋 http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/index.html
(1000万桁計算結果ダウンロード可)
・単元別指導事例リンク集 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/seiki/math/index_tangen.html
・啓林館 http://www.shinko-keirin.co.jp/
・大阪書籍 http://www.osaka-shoseki.co.jp/
・教育実践事例(福岡県) http://www.edu.pref.fukuoka.jp/jj/index.html
(2) 数学のソフトを提供しているホームページ
@フリーソフト,シェアウェアソフトのダウンロード
・ベクター http://www.vector.co.jp/
・窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/
・数学ソフトの部屋 http://www2s.biglobe.ne.jp/~stklog/
A学習ソフトウェアの提供(1ソフト3000円)
・学習ソフトウェア情報研究センター http://www.gakujoken.or.jp/
(3) 情報交換ができるメーリングリスト
・山梨大学 成田研究室 http://www.cer.yamanashi.ac.jp/narita/
・愛知教育大学 飯島助教授 http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/
<ジオメトリックコンストラクター>
・nekopapa-kids http://www2.gol.com/users/nekopapa/nekokids/